品質コンサルティング

開発プロジェクトの品質課題を上流工程から解決するコンサルティングサービスです。
開発プロジェクトの品質に関する課題を解決する「品質コンサルティング」を提供します。テストチームの立ち上げ支援からプロジェクト全体の課題分析、改善提案や知識装着まで、専任のコンサルタントがお客様のニーズに合わせてオーダーメイド型でサポートを行います。

よくあるお悩み

  • テストチームを立ち上げたいが、
    方法や手順が分からない

  • 品質に課題を感じているものの、
    改善する方法がわからない

  • テストの専門知識を社内に蓄積し、
    品質の維持・向上に繋げたい

品質コンサルティングサービスの特色

  • 01

    豊富な知見と実績を持つコンサルタントが専任でサポート

    ProVisionは国内で数社しかないソフトウェアテスト認定団体ISTQBのプラチナパートナーです。
    品質に関するプロフェッショナルを育成する、独自の教育スキームを強みとしており、所属するエンジニアは体形的な知識と実践経験を兼ね備えています。
    コンサルタントはプロジェクト開始時より専任で参画し、実際の現場視察やデータ分析を通して、最適な改善施策を提案します。状況のモニタリングと改善を繰り返し、品質改善まで伴走いたします。

  • 02

    上流工程からの参画で、不具合が発生しない仕組みと体制を構築

    下流工程で致命的な不具合が見つかったり、不具合が多発するといった背景には、様々な要因があります。本質的な課題が、下流工程にあるとは限りません。
    プロジェクト全体を俯瞰し、上流工程を含め、全工程に参画することで、本質的な課題を発見することができます。その上で、企業風土やプロジェクト仕様に応じた効果的な改善策を提案します。本サービスを通して、不具合が発生しない仕組みや体制構築のノウハウを組織内に蓄積し、組織が自走していくことを目指しています。

  • 03

    お客様の組織と文化にマッチした最適なご提案

    ProVisionが技術力とともに大事にしているのが、お客様との関係構築と寄り添う姿勢です。様々な背景を持つお客様に対し、最も効果的なコンサルティングを行うためには、お客様の現状や展望、文化や組織に至るまで深く理解し、お客様の組織の一員として同じ目線に立つことが必要不可欠と考えています。お客様のいかなるお悩みにも真摯に向き合い、課題解決までサポートいたします。

品質コンサルティングサービスで得られる効果

  • プロジェクト課題の明確化により、効果的な対策が可能に

    プロジェクト経験豊富なコンサルタントが、本質的な課題を発見し、最適な対策を提案します。「品質が悪いがどう改善したらよいか分からない」といった漠然とした課題を、具体的に言語化・見える化します。

  • プロジェクト体制の最適化により、工数削減やコスト削減を実現

    テストチームの立ち上げや適材適所の人員配置を行うことで、無駄な工数の削減やプロジェクトの円滑化を実現。結果的に開発コストの最適化が期待できます。

解決事例

  • CASE 01

    顧客:ソーシャルゲームの開発運用を行う事業会社

    プロジェクト毎にテストプロセスが異なり、品質が不均一で不安定。全社の改善活動も進まない。

    特定のプロジェクトに属さないコンサルタントを配置し、横断的視点で全プロジェクトの現状分析と課題発掘、改善施策の提案を実施。施策の運用設計・装着まで行い、改善文化を定着させたことで、本番障害件数を60%まで削減。改善施策の実施数も支援前に比べて2.4倍に増加した。

  • CASE 02

    顧客:金融系ネットサービス運営会社の開発チーム

    開発チームの負荷が大きく、リリースタイミングが不安定。要因を可視化したい。

    開発チームの負荷は、CS部門からの問合せ対応と、本来上流工程で検知すべき不具合修正であると判明。
    CS部門の問合せはテストチームで一次対応を行い、開発者の稼働コストを半減。また、要件レビューにテストメンバーも参加し、検討漏れを防止。開発サイクルが安定し、定期リリース体制を実現。

  • CASE 03

    顧客:複数の広告メディアを開発運用している事業会社

    ディレクターと開発者でテストを行っていたが、プロダクト品質が悪くプロジェクト効率が低下

    テストチームを導入し、テスト関連業務を集約したことで、品質の担保と作業効率の最適化に成功。品質に特化したテストチームがプロジェクトを牽引し、本番環境での障害件数が大幅に減少。さらにディレクターが新規案件創出に注力できるようになり、追加開発リリース数が導入以前と比較して30%増加した。

品質コンサルティングサービスの流れ

  • 01

    ヒアリング

    お客様の現状やご希望のサポート内容、予算やスケジュール感など、お客様のご要望を細かくヒアリングします。

  • 02

    見積、提案書提出

    契約前にアサイン予定のコンサルタントと顔合わせを実施することも可能です。

  • 03

    戦略の立案

    詳細ヒアリングを行い、コンサルティングの全体方針や戦略を立案します。

  • 04

    現状分析

    常駐による現場視察や会議参画、定量データなどをもとに、現状の課題を分析します。

  • 05

    改善策提案、推進

    戦略に沿って改善案を提案し、組織内での改善策推進を多様な形でサポートします。

  • 06

    レポート提出

    品質面におけるプロジェクト評価を行い、実施内容や効果をレポーティングし提出します。

私たちは、お客様の課題に合わせた
オーダーメイドのソリューションを提供しています。
詳しいサービス内容についてのご相談やお見積りはフォームからお願いします。
状況にあわせて柔軟に対応しますので、まずは、お気軽にお問い合わせください。
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