ドキュメント検証・作成支援
よくあるお悩み
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サービスの仕様がまとまったドキュメントがない
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各種ドキュメントを作成する時間がない
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システムやサービス全体の仕様を把握している人が少ない
ドキュメント検証・作成支援サービスの特色
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幅広い知見をベースに多様なドキュメント作成を実現
多様な業界のお客様への支援を通して培った豊富な知見により、お客様にとって、利用者にとって、最適なドキュメントの作成が可能です。システムの特性や、プロジェクトの概要、最適なアウトプット形式に至るまで、お客様の背景や文化を理解した上で、条件に合ったドキュメントを作成します。
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テスト工程とドキュメント作成を並行して開発効率を向上
テスト工程とドキュメント作成を並行することで、開発効率を向上できます。テスト工程に必ず実施する、仕様理解や各種キャプチャ取得は、ドキュメントを作成するための必須工程でもあります。
開発中に変更した仕様もすべて盛り込み、サービスの全体像が理解できるドキュメントを作成できます。 -
既存のドキュメントの検証・チェックにより不具合の作りこみを防止
サービス開発時に作成される仕様書や試験項目書などの各種資料に対して、テスト観点・ユーザー観点で、内容の検証・チェックを実施します。仕様の誤りや観点漏れを洗い出し、不具合の作りこみを防止します。
ドキュメント検証・作成支援サービスで得られる効果
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スピード感を維持しながら、ドキュメントで仕様を明確に
ご希望に沿ったドキュメントを既存資料から作成するため、ドキュメント作成の工数を削減できます。アジャイル開発プロジェクト等に活用することで、本来のスピード感を維持しつつ、明確な仕様をドキュメントとして残すことができます。
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第三者視点で汎用性の高いドキュメントを作成し、組織全体の品質を向上
外部の視点からの作成により、独自用語や表現、属人的な知識などを汎用性のあるドキュメントに変換します。組織内のナレッジ共有やテストプロセス共通化、開発全体像の可視化が可能となり、全体品質の底上げと安定化が期待できます。
解決事例
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対象サービス:デジタル教材サービス
画面設計書が未更新かつ各種チケットも散在している為、ドキュメント全体の整合をとりたい
散在していた各種ドキュメントや不具合チケットの内容を、実際のサービス動作を確認しながら最新の状態にアップデート。すべてのドキュメントが統合、整備、メンテナンスされたことで、開発が円滑化し、さらに他プロジェクトでのフォーマット活用も可能になった。
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対象サービス:顧客位置情報管理システム
社内にシステムの利用マニュアルがなく、操作ができる人員が少ない
仕様書はない状態だったが、テスト設計書や実際の動作を確認しながら、各機能の操作手順をマニュアル化。
間違いが発生しやすいポイントを洗い出し、FAQ方式で記載することで、担当者がスムーズに理解できるように。
それにより、開発者から担当者へのインプット工数の削減にも成功。 -
対象サービス:自動車輸送システム
システム利用者の高齢化に伴い、既存のユーザーマニュアルを改版し平易にしたい
各画面のキャプチャを取得し、視覚的に理解できるよう既存のマニュアルに画像を追加。
システムアップデート時には都度最新の画像に置き換え、マニュアルと実際の動作がマッチしている状態を維持したことで、利用者の年齢問わず、誰もが短時間で効率的に利用方法を理解することができるようになった。
ドキュメント検証・作成支援サービスの流れ
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ヒアリング
お客様の現状や希望のサポート内容、スケジュール感などを細かくヒアリングします。
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見積、提案書提出
ご要望に合わせたサポート内容と見積を作成、提出します。
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方針すり合わせ
マニュアルの位置づけやドキュメントの形式など、お客様との認識をすり合わせます。
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ドキュメント作成
ご要望に合わせたドキュメントの作成から既存資料のアップデートまで、様々に対応します。
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ドキュメント納品
ご要望に沿った形式で納品します。Excel、Word他お気軽にご相談ください。
オーダーメイドのソリューションを提供しています。
状況にあわせて柔軟に対応しますので、まずは、お気軽にお問い合わせください。